2009年03月15日

FXで必要なのは損切りです

私がFXを始めた頃、調子良く3連勝くらいして、
1週間くらいで10万円ほどの利益を上げました。
いわゆる『ビギナーズ・ラック』ですね。
 
「1週間で10万円ってことは、1か月で40万円!!
 上手い話ってあるもんだのぉ〜!!」
 
と、かなり浮かれていたのを覚えていますww
 
で、次の週からは地獄の始まりでした・・・。
 
持つポジション全てが逆に動く感じでしたね。
そこで私が考え取った行動は、
 
「大丈夫!!戻って来る!待っとけ、待っとけ!!」
 
と、ポジションを「塩漬け」にしました。
戻って来ることも確かにありましたが、
8割方、戻って来ることなく、
損失が大きくなってから渋々切るということが続き、
10万円の利益はあっという間に吹き飛び、
さらに証拠金を追加するという羽目になりました。
 
期待、過信、自惚れ、楽観、興奮、見て見ぬふり・・・
こういった心情・行動は全て、「自分の心の弱さ」なんです。
一時の気の迷いのおかげで、
FXを続けることが出来ないくらいの損失を被ることもあり得ます。
 
損切りは、FXを続けていく上で、
最も必要とされるトレード・スキルです。
私は専業トレーダーではないし、プロトレーダーでもないので、
損切りの基準などはお話しできませんが、
自分なりの損切りの基準は持っています。
 
初心者の方には非常に難しいことかもしれませんが、
 
『試合に勝って(月ベースでプラス収支)
 勝負に負ける(損切りをこなしていく)』
 
という気持ちでFXに取り組む方が、
長く続けられ、かつ利益があげられるようになると思いますよ。
 
【お勧め書籍】
ゾーン 「勝つ」相場心理学入門
posted by でいじろう at 15:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月11日

FXで必要なのは心の強さです

私がFXを始めて間もない頃、
必要なのは『トレードスキル』だと信じて疑いませんでした。
 
しかし、これまでテクニカルの使用方法や、
エントリー・イグジットのタイミングなど、
多くのトレードスキルを勉強しましたが、
それなりに収益が得られるようになったのは、
『心が強くなった』おかげだと思います。
 
FXトレードをしていて、以下のような症状はありませんか??
 
◎トレードをしていて連勝すると、
 気が大きくなって、大きなポジションを持ってしまう。
◎トレードをしていて連敗すると、
 テクニカルでは売買サインが出ているのに、
 気が小さくなってトレードを見送ってしまう。
 
以上のような症状は、
全て『心の作用』によるものです。
 
このような『心の作用』を極力なくすことが、
安定した収益につながります。
 
では、『心を鍛える』にはどうすればいい??
 
FXに限らず、投資の先人たちは、
私たちが経験していることを、
私たちよりも先に経験しています。
そして、投資の先人の中にいる『賢人たち』は、
自身の経験を書物にして残してくれました。
 
私のような『凡人』は、自身の経験で学ぶことが多いですが、
本ブログを読んで下さる方には、
人の言葉から学ぶことができる『賢人』もいらっしゃると思います。
 
そういう方にお勧めなのが、この書籍です。
 
 
『相場のこころ』(楽天ブックス)
 
 
この書籍には、トレードをやっていく中で経験する、
『心』が原因の失敗やエピソードが多く掲載されており、
さらに、その解決法などもあります。
見開き2ページでひとつのエピソードを紹介しており、
易しい言葉を使った表現が多いので、
非常に読みやすい書籍です。
 
私は、この書籍に出会う前に、
この書籍で紹介されているエピソードの多くを、
自身で経験しました。
そして、その解決法を見つけられれないまま、
気合いと根性で乗り越えてきましたww
 
もう少し早く、この書籍と出会いたかったですね。
 
FXを長く続けていきたいと考えている方には、
是非、一読していただきたい書籍です。
 
 
『相場のこころ』(楽天ブックス)
 
 
FX 初心者 関連書籍
 
 
FX 外為 関連情報はこちら
posted by でいじろう at 02:51| Comment(0) | TrackBack(0) | FX 書籍

2009年03月06日

FX Masters Method - Ver.Revolutionがついに再販開始!

FXに関する情報商材って、
非常に多く発売されていますよね。
 
その中で、本当に中身のあるものって、
ごくわずかだということです。
 
そのごくわずかな商材の中でも、
私も購入して良かったと思っている商材があります。
 
一流のプロ達が駆使する世界最高峰の投資理論。FX Masters Method - Ver.Revolution遂に一般公開!!
 
この商材は、本物です。
正直、初心者には難しい内容です。
 
しかし、何事も最初は難しいものです。
 
パソコンにしても、
最初からブラインドタッチができる人なんていませんし、
最初からブログの投稿をスムーズにできる人なんていません。
 
要は、慣れです。
 
FX Masters Method - Ver.Revolutionは、
初心者だから分かりにくいというだけで、
FX Masters Method - Ver.Revolutionの通りFXのチャート画面を設定し、
そのチャート画面を見続けていれば、いずれ分かります。
 
ただ、私もFXを始めた当初がそうでしたが、
初心者に限って一つのことを続けるということができないと思われます。
 
私は、FXを始めた当初に、
FX Masters Method - Ver.Revolutionに出会いたかったです。
そうすれば、破産寸前まで追い込まれることが無かったと思います。
 
少し、前置きが長いですね。
この商材について紹介します。
 
FX Masters Method - Ver.Revolutionの特徴は、
何と言っても『動画』での説明です。
作者のH"さんが、実際のチャート画面で説明してくれています。
 
あと、FX Masters Method - Ver.Revolutionは、
商材と言うよりも『教材』と言った方が適当でしょうね。
FX Masters Method - Ver.Revolutionを購入して、
すぐに利益が上がることは、まずありません。
 
小手先のテクニックではなく、
長期的(私の見た限りでは、半永久的)な手法の体得が、
FX Masters Method - Ver.Revolutionの大きな目的です。
 
使用するテクニカルは、特別目新しいものではありません。
ただ、複数のテクニカルを一つのチャート画面に表示させるので、
最初はゴチャゴチャして見難いと思います。
 
しかし、FX Masters Method - Ver.Revolutionの手法を、
完全にマスターできれば、
エントリーとイグジットのタイミングは、
間違いなく身に付きます。
そして、どの程度の利益を獲得できるかという、
利幅の予測もできるようになります。
 
何度も言いますが、
FX Masters Method - Ver.Revolutionは難しい商材です。
 
しかし、初心者の方にこそ、
難しいですが手に取ってもらいたい商材です。
 
他の多くの無駄な商材にお金を費やすより、
多くのFX関連書籍にお金を費やすより、
FX Masters Method - Ver.Revolutionの購入だけで、
多くのFXトレードスキルを身に付けることができます。
 
興味のある方、無い方に関わらず、
是非一度、セールスページの方を覗いて見て下さい。
 
もし、FX Masters Method - Ver.Revolutionに関する疑問がありましたら、
コメント・トラックバックにてご質問ください。
私が答えられる範囲でお答えさせていただきます。
 
一流のプロ達が駆使する世界最高峰の投資理論。FX Masters Method - Ver.Revolution遂に一般公開!!
posted by でいじろう at 05:05| Comment(0) | TrackBack(0) | FX 情報商材

2009年03月05日

FXに関するアンケートに答えて他・ゲット!

今回の記事は、FX初心者とか関係ないのですが、
 
とりあえず、ご自身のFX歴などのアンケートと、
 
簡単なクイズに答えるだけで、
 
抽選で賞・がもらえるサイトがあったので紹介します。
 
 
FXのアンケート&クイズに答えて図書カード1万円分をゲットしよう!
 
 
クイズも簡単ですし、無料ですし、
 
興味のある方は、応募してみてはいかがですか?
posted by でいじろう at 03:58| Comment(0) | TrackBack(0) | FX アンケート

2009年03月04日

これからFXを始める方へ

FXを始めたいという方、私の周りにも多くいます。
 
 
FXを始めるにあたって、『FX会社』選びがあります。
 
 ・どの会社を選べばいいのか?
 ・何を基準に選べばいいのか?
 
いろいろ疑問は尽きないと思います。
 
 
また、初心者が簡単に利益を得られるほど、
FXの世界は甘くありません。
 
 ・売り買いの基準は?
 ・ポジション決済のタイミングは?
 
これまた、疑問が尽きません。
 
 
そこで、FX会社の情報や、
FXを勉強するための書籍などを、
本ブログで紹介したいと思います。
 
 
次回の記事更新から、
どんどん情報を紹介しますので、
応援、よろしくお願いします。
posted by でいじろう at 02:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記